Entries from 2010-12-01 to 1 month

JavaでOSのコマンドを実行したい時は

Javaでバッチ開発をしていると、OSのコマンドを使いたくなるシーンがあります。例えば、以下のような場合などです。 ls コマンドで対象ディレクトリのファイル一覧を取得したい ping コマンドで、通信先サーバの状況確認をしたい そのような時に用いられるの…

JavaScriptの setTimeout関数の実行タイミングに関する誤解

JavaScriptの「setTimeout」は、(ミリ秒で)指定した時間後に、指定した関数を実行してくれるのですが、実は実行タイミングがややこしい!のです。私も誤解していました。 例えば、下記を実行すると、どうなるでしょうか? document.write("hoge\n"); setTi…

Javaの「可変長引数」

J2SE 5.0の新機能として追加された、「可変長引数」は普段あまり利用しませんが、共通メソッドに、任意の数のオプションを引数として渡せるようにしたい場合などに便利だと思います。 まず、「可変長引数」とは何かという話ですが、文字通り、あるメソッドの…

Slony-Iを停止させずにテーブルを追加する

Slony-Iを用いた非同期レプリケーションを構築している環境で、テーブル追加をする場合、やや面倒な手順を踏まないといけません。このあたりはMySQLのレプリケーションに劣るところですね。 手順の概要 Slony-I環境にテーブルを追加するには、以下の手順を実…